六畳年代記

日記です

2020/05/16

夕食の時父がPC98の話をしてくれたから、その時事務作業のしごとをしてた母にLotusの話をしたら「そのときの年配の上司みんな死んでるかな」なんて言い出してダメだった。

食後にジャスミンティーを飲んだあと母が「芳香剤みたいな匂いがする」と言い出したけどそれは逆だろうと考えた。ジャスミンティーに馴染みのない生活をしているとそちらが先の人も居るよなぁ。

二乗誤差法についての解説を後輩にしたが、導入の順序を失敗したと発表後に気がついた。とにかく発表は難しい、得られる経験や知識はかけがえのないものだけど時間対効率が悪い気がする、こうして考えるとゼミでの輪読会は効率がいいんだな。

これからサポートベクターマシンについて勉強する。友人が便利だと言っていたので楽しみだ。